アンチエイジングでハリのある艶やかな髪へ

201805-Anti-Aging.jpgこんにちはリゾートハーブシャンプー考案者の増田です。

今回お悩みを持って僕の美髪サロンに来店されたのは、40代後半の主婦です。

増田
いらっしゃいませこんにちは、今日はどんなお悩みで来られましたか?

お客様
髪の毛を艶やかにきれいにしたいです。

最近子育てが一段落して、外に色々と目が向くようになったんです。
それで、おしゃれをしようと思って鏡向かった時に自分のをみてびっくりしてしまいまして。

増田
どうしてびっくりしたのですか?

インデックス

お客様
ツヤがなくてパサパサした感じに見えたんです。
改めて触ってみると、きしむような感じもありますし。

こんな感じでは、たまのご褒美におしゃれをして、おでかけする気分にはなれないです。

20代の頃は髪質ツヤ感がこんなに大切だとは思いませんでした。
昔のように、やかでまとまりのある髪に戻って、自信を持って笑顔で友達とランチとかおでかけがしたいなって思うんです。

増田
なるほど、そういうことだったんですね。
そうですね、ただお客様の髪質は深刻なほどパサついているという事でもないですよ。
今後のケアで満足していただけるツヤは取り戻せると思います。

お客様
そうなんですか?安心していいんでしょうか?

増田
はい、安心していだたいで大丈夫だと思います。
お客様は、髪のアンチエイジングはされてますか?

お客様
髪のアンチエイジングですか?・・・いえ、何もしていません。

増田
それではそのアンチエイジングの話をさせていただきますね。

お客様
はい、よろしくお願いします。

増田
はい、まず髪の毛の見た目に必要なのはハリや艶ですよね?

お客様
はい、そうですね、それが欲しいんです。

増田
ツヤ感やハリを出すためにはコラーゲンの生成が必要になるんですが・・・

お客様
アンチエイジングではよく聞く言葉ですよね。
にも必要なんですか?

増田
そうなんです。

お客様
コラーゲンは肌にも弾力やハリを出せるとも言われていますもんね。

増田
はい、コラーゲン毛髪を太くもしてくれるんですよ。

ただ、年齢と共にコラーゲンの量は減っていくんです。

お客様
コラーゲンを補う商品とか多いですよね。
やっぱりそういう事なんですか?

増田
そういった商品も多いですが、食品などで摂った場合そのままコラーゲンとして定着することは無いので難しいんです。
なので、体内で作るコラーゲンの量を増やすのが大事になります。

それには、女性ホルモンの一種コラーゲンの生成を促す効果のあるエストロゲンが必要になるんです。

お客様
エストロゲンですか?今までコラーゲンの話はよく聞きましたが、エストロゲンの話は聞いたことがないと思います。

増田
髪が薄くなったり抜けたりするのはエストロゲンの減少が原因だと言われています。

お客様
と言う事は、私は今エストロゲンが減少しているという事なんですか?

増田
そうだと思いますね。

それで、エストロゲンを増やす必要が有るんですが、その為にはそれに似たイソフラボンの摂取が必要になりますし、それ以外にも、毛髪には色々な栄養素が必要になるんで、そういった栄養素を摂る事によってエストロゲンは増加していくと思いますよ。

お客様
その、色々な栄養素とは何ですか?

アンチエイジングには色々な栄養素が必要!

増田
では、一つずつ説明していきますね。

まず毛髪に必要な栄養素タンパク質植物性動物性ビタミンになります。

お客様
色々な栄養素が要るんですね。

増田
そうなんです。
まず、タンパク質ですが。

お客様
たとえば納豆豆腐みたいなものですか?

増田
そうですね。それらは非常に良い食品ですね。
あと、チーズヨーグルトなどの乳製品もとても良いと思います。

次に動物性植物性油分ですが、オメガ3脂肪酸も頭皮に栄養を送るものとして大切になります。

お客様
オメガ3脂肪酸は体に良いとよく聞くのですが、どんな食べ物に含まれているのですか?

増田
たとえば青魚ですね。

お客様
サンマイワシなどの青魚ですか?

増田
その通りです。 サンマイワシオメガ3脂肪酸を含んでいますし、あとクルミなどのナッツ類などでもオメガ3脂肪酸を摂る事ができます。

お客様
なるほど!大分アンチエイジングに有効な栄養素と食べ物がわかってきました。

増田
後はビタミンEも有効だと思います。
ご存知だと思いますがビタミン系といえば野菜だと思いますので、野菜もしっかり食べてください。

それと、アーモンドアボカドなどからもビタミンEは摂る事ができます。

栄養素の話はこれくらいです。

増田
色々お話ししましたがまとめると毛髪に必要なイソフラボンやその他の栄養素をまずしっかり摂る事でエストロゲンの活動をサポートすると、コラーゲンの生成量も増えて、毛髪ハリツヤが戻ってくるという感じですね。

お客様
もういろいろ細かいところまでアドバイスをいただいてとても勉強になりました。
明日からに良い栄養素を意識して体の中からアンチエイジングに心がけたいと思います。

増田
そうですね、お手伝いできることは色々有ると思いますので、気軽にご相談くださいね。

おさらい
毛髪タンパク質でできているので豆腐納豆タンパク質をしっかり取りましょう。
エストロゲン女性ホルモンで髪毛に必要なものです。
エストロゲンが減ると毛髪が薄くなり抜け毛が多くなります。
イソフラボンエストロゲンの活動をサポートするのでしっかりとるようにしてください。
オメガ3脂肪酸頭皮に栄養を送る役割を果たしているので青魚なので栄養取るとアンチエイジングに有効です。

美髪マイスターからの一言
僕が考案したリゾートハーブシャンプー毛髪アンチエイジングに対してアプローチするシャンプーです。
毛髪にまとまりがない方やがない方にも是非オススメです。
素敵な美髪で自信と笑顔を取り戻していただくためのシャンプーです。


この記事へのコメント