誰にでもわかる頭皮の簡単セルフチェック!

こんにちはリゾートハーブシャンプー考案者の増田です。
今回は僕の美髪サロンで施術中に出たお話をします。
お客様は大学1回生の女性でした。

お客様
あの・・・実はちょっと髪質が心配なんですが・・・
遺伝だと思うんですが、母が髪の毛が細く薄毛を気にしていて、私も髪質が似ているので、とても心配なんです。
女性は薄くなりにくいイメージがあるんですが、女性でも薄毛になる事はあるんですか?


インデックス


増田
そうですね。
毛髪が無くなる事はないのですが、ボリュームが減って行く事はあると思います。
お客様は今の段階では髪質頭皮の状態は大丈夫だと思います。

お客様
でも、今は大丈夫でもこの先は薄毛になる事はあるんですね。

これからいっぱいステキな洋服を着たり、メイクやヘアアレンジもして色々おしゃれを楽しもうと思っているんです。
もちろんヘアカラーもしたいですしパーマもかけてみたいと思っていますけど、母の髪のボリュームを見ていると思い切ってヘアカラーをしたりイメチェンをするのがとても怖くて・・・


増田
確かにヘアカラーパーマなどは頭皮に多少の負担はかかりますが、普段から気にかけてお手入れをしていると問題はないと思います。

あと頭皮の健康度をセルフチェックはした事はありますか?

お客様
いえ、無いですね。

増田
まずは自分自身の毛髪頭皮の状態を知ることが大切です。

お客様
頭皮健康度チェックはどういう風にするんでしょうか?

あなたの頭皮は何信号?頭皮のセルフチェック


増田
頭皮健康度は信号の色で例えられます。
青信号は健康的な状態で、逆に赤信号は気をつけたほうが良いということになりますね。

お客様
まず青信号はどんな状態でしょうか?

増田
青信号は健康な状態です。
毛細血管が頭皮にしっかり通っていて、地肌を見たときに毛細血管が透けて青白く見え、抜けた毛髪に固くて丸い毛根がくっついていると健康な状態のサインです。
それに健康的な頭皮は柔らかくよく動きます。

頭皮が青色状態の人は健康的で、普段通りの生活をしていれば問題ありません。

お客様
黄色はどんな感じですか?

増田
黄色は頭皮の色が肌色で痒みフケが出てない健康的な状態だと思います。

お客様
なるほど黄色は特に問題のない状態ですね。

赤色はどんな感じなんでしょうか?

増田
赤信号の頭皮は改善が必要になります。
頭皮の色は赤黒く、血色の悪い色になっています。
それに、抜けた髪毛根に膨らみがなく先が細くなっています。

お客様
怖いですね。私もチェックしてみます。
他にどんな症状がありますか?

増田
短い毛産毛細毛が多くなってきます。
あと毛髪の伸びるスピードが遅くなったりします。

この場合は頭皮がトラブルを起こしている状態かもしれないので、生活習慣を見直して改善していくことが大切なりますね。

お客様
私はまだ大学生なので細い髪の毛切れ毛は無いのですが、家に帰ったらお母さんの頭皮のチェックもしてみますね。

増田
その日の状態を知らずに放っておく事がとてもよくないことです。
家に帰ったら早速お母さんにチェックをしてあげて下さい。

ただし、もしチェックして赤色でも大きい声でお母さんの頭皮は赤信号などとは言わないであげてくださいね。
お母さんが心配されてしまいます。

お客様
そうですね。それは気をつけます。

増田
血液と毛髪は深い関係持っています。
毛髪を作るのは血液から運ばれてくる栄養なので、血液の状態がとても大切なんです。

お客様
ということは、あまり貧血状態が続くのも良くないですか?

増田
そうですね。
貧血状態が続くと末端の血行不足になってしまうので、もちろん頭皮にとってもよくない状況だと思います。

血液の流れが悪いと栄養が足りなくなり、毛髪の成長が低下して細毛などになってしまいます。

お客様
なるほど、本当に信号の色と同じですね。
頭皮の健康が信号の色を目安にする事はわかりましたが、とりあえず、どんな状況でもケアは必要ですよね?
どんなケアをすればいいんでしょうか?

増田
頭皮の血行の妨げになっているのは、首や肩周りの血行障害です。
血行障害やストレス、不眠、運動不足などによってなりやすく、頭皮まで血液が届かない、いわゆる栄養が届かない状態になります。

それを防ぐのはストレッチをしたりシャンプーの時に頭皮マッサージをしたりすることが大切です。

あと美容室などでヘッドスパをしてもらう事も良いかもしれません。
日々の行動で血行を改善することによって、頭皮の状態を改善して事ができます。

まず頭皮の健康をセルフチェックすることが予防の第一歩です。

お客様
わかりました。
とりあえず日々、頭皮や首のストレッチ、運動を心がけて、頭皮の健康状態を意識するようにします。
母にもこの話をしようと思います。

今日はとても勉強になりましたありがとうございます。
ちなみに、今の私は何信号ですか?

増田
とりあえず 今のお客様の頭皮髪質は青信号の状態なのでの安心してください。
ただ今後は頭皮のケアに心がけて下さい。



おさらい

  • 信号の色を目安に頭皮チェック
  • 青色は頭皮が青白く毛細血管が透き通っている健康な状態
  • 黄色は通常の肌色
    しかし頭皮ケアをおこたると赤信号に近づくかも
  • 赤色は頭皮が赤黒く血行障害の状態
    毎日のストレッチや運動、サロンでのヘッドスパなどで血行を改善してください
    あと食や睡眠、日常生活を見直したほうが良いと思います



美髪マイスターからの一言

美しくなりたいと思うことが第一歩のスタート。
『私なんて無理』と諦めてしまうのはいけません。
美しくなりたいと思うことが、美しさへつながっていきます。
誰でも美しくなる権利はあります。


ザ・リゾートハーブ の詳しい情報、ご購入はこちらから


この記事へのコメント